▼ ス ク ラ ッ チ !!

こんにちは 最近 肉じゃが

無性に 食べたい 白石です (‥)

今日 の 最高気温は 33度 !!!!!!!!!!!!

何だか

じめじめ とした 暑さでしたね sweat02

そんな中 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スクラッチ競技 決勝 が 行われました golf ★

先週 の 予選 を 勝ち抜いた

16人で 男の熱き闘い が 行われました punchbomb

そして 見事 優勝 に 輝いたのは …… !!!!!!

予選 75 決勝 76 トータル 151

左:競技委員長 須藤様 右:織田 良一 様

織田 良一 様

そして 2位 に …… !!!!!

予選 77 決勝 78 トータル 155

左:競技委員長 須藤様 右:渋澤 卓也 様

渋澤 卓也 様

※ 左は 競技委員長の 須藤様

ご参加くださった皆様 お疲れ様でした confident ★

a

a

今回 の なんちゃって講座 は …

「サンドグリーン」 に ついて です

サンドグリーン とは

もともとは の 生えない

砂漠 の コース の 砂 の グリーンのことだったそうですが

最近では意味が変わって

グリーン の 芝 の 下地 を ではなく

何層もの砂 で造ってあるグリーンのことを言うように

なたそうです (*^^*

一番下に 配水管 を通じ

その上に を敷いてつくってあるそうで、

踏まれてもかたくなりにくく

通気性・透水性 が 大変いい そうです ★★

日本 で 最初 に サンドグリーン を 取り入れた ゴルフコースは

当初、芝が育たず、アラブ砂のサンドグリーンだったと言われています !!!!

その為、グリーン は フェアウェー より 低く 造られていました !!

従って、「ナイスオン」では無く「ナイスイン」と言っていたそうです golf

現在 では サンドグリーン は 「グリーン床構造」 を 指す事 が

多くなってきました(・・)/^

あ・

国際ルール的 意味合いから シングルグリーン が 叫ばれる様になり、

 さらに 芝生管理 が 重要課題 となったそうで…。

根茎の伸長

葉の成長

酸素

床の変形

スネークライン

対策は 「USGAサンドグリーン工法」 という 工法が

標準仕様だそうです !!!!!!!!!!

グリーンの管理 って 難しいんだな と

つくづく 思いました … 。

管理部 の 方たち に 感謝 です heart

担当 : ラーメンが大好きな 白石

コメントする

カテゴリ:ゴルフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です