▼ 薄 暮 プ レ ー !!

皆様 こんにちは !!!!!!!

ウィンナー は 好きだけど ソーセージ が 苦手な

じゃんぼ こと 白石です  (‥)

※ 最近 ブログ効果が あってか、 「じゃんぼ」

    呼ばれることが 多くなりました (゜∀゜)  heart02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ 暑さが残る 今日のこの頃 … 。

22日で 薄暮プレー が 始まって 一ヶ月が 経ちました !! 

リピーターの方も増え 大変 嬉しく思います golf 

9月22日 まで 行っておりますので

ぜひ

ぜひ

ぜひ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お越し下さいませ \(∵)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回 の なんちゃって講座 は … 。

ボギー の 語源に ついて」 です !!!!!!!

昔は 規定の打数 で 回ることを

パー ではなく ボギー と呼んでいたそうです ★

英国では お化け のことを スラング で ボギーマン といい

パープレー(当時はまだパーという用語がなかった)で

回ったプレーヤーに対して

「まるでボギースコアだ(お化けのようなスコアだ)」

と叫んだことから ボギーが 規定打数に

なったといわれています (*^^*

しかし なぜか米国に伝わったときには

ボギー 1打多い打数 のことになっていたというから不思議ですね … 。

パー より 2打多い打数は double bogey(ダブルボギー)

3打多いのは triple bogey(トリプルボギー)

それらはよく使われますが パー3の7やパー5の9など

パーより4打多いスコア は 何というのか… 。

疑問に 思って調べたところ !!!!

quadruple bogey(クアドラプルボギー) と 言うそうです

現在ではほとんど使われていないそうですが

quadruple(クアドアプル)には四重四倍四拍子

といった意味があり それをボギーの頭に付けて呼んでいたそうです !!

確かに ダブル・トリプル は よく使いますが

四倍 の ことを クアドアプル というのは

知らなかったです ・・・ 。

勉強になりました heart

担当 : 最近 ピーマン と 茄子 が 好物の 白石

コメントする

カテゴリ:ゴルフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です