2011年

.

1年が過ぎるのはあっという間ですねwobbly

…と毎年年末のブログに書いていますが(–;)

今年もいろいろなことがありましたね!bearingshine

小林が思い出せる限りで振り返ってみたいと思います!

1月…タイガーマスク運動

           全国各地の児童養護施設に『伊達直人』の名前で

           ランドセルなどを寄付する人が続出したpresentshine

           AFCアジアカップ2011 男子日本代表優勝!happy02good

           長友佑都 インテルに期限付き移籍

3月…東北地方太平洋沖地震 発生wave

            日本国内観測史上最大、世界では4番目の規模

            マグニチュード9.0を記録pencil

            死者・行方不明者合わせて2万人以上にのぼり

            1995年に起こった阪神淡路大震災の被害を超え

            日本国内における戦後最悪の自然災害となった。

            福島第一原発1号機の原子炉を覆う建屋が水素爆発を起こした。

            それに伴い東日本が電力不足に陥り輪番停電が実施された。

4月… 焼肉酒家えびすで出されたユッケで食中毒がおき

             4名の死者が出た。

7月…FIFA女子ワールドカップドイツ大会 なでしこジャパン初優勝!note

            アナログテレビ終了。地上デジタルが始まる。pc

8月… 島田紳助が暴力団関係者との交際を理由に芸能界を引退sweat01

9月…菅内閣が終了し、野田内閣発足flair

12月…今年を表す漢字 『絆』に決定pencil

.

やはり2011年を語る上で、3月11日におきた

東北地方太平洋沖地震の話題ははずせないでしょうcryingdown

毎年年末に話題になる今年1年を表す漢字は

きっと震災に関わる漢字になるだろうと思っていたら

『災』(2位) 『震』(3位)を上回りup

『絆』が第1位になりましたね!happy01shine

現実から目を背けたくなるような辛いことがたくさんあったのに

災いや震災のイメージより

それによって感じた・気づいた絆の方が

日本国民の心に深く刻み込まれているのですねweepshine

.

時間はまだまだかかるけれども

日本全体が一つになって前を向いて進んでいるんだな

と実感しニュースを見ながら涙ぐんでしまいましたweep

.

1日として同じ日はありませんので

毎日を後悔しなしように一生懸命生きていこうと思います!happy02shine

.

長くなりましたが、このブログが今年最後の記事になります。notes

今年も1年このブログをご覧になっていただいて

本当にありがとうございました!

来年もなるべくこまめに更新できるよう頑張ってまいりますので

よろしくお願い致します

0

久々のお絵かきコーナー

.

皆さま良いお年をお迎え下さいませ!shine

.

担当 : 小林

コメントする

カテゴリ:未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です