豆知識

みなさまこんにちわ!

最近暖かいと思ったら、また急に

寒くなってしまいました

早くが来てくれるのを

心待ちにしている寒がりの寺田です(゜∀゜)笑

さて、今回も豆知識メインでブログを

書かせていただきたいと思います!

今回のテーマは「ゴルフボールの歴史」についてです!

みなさまは、ゴルフボールが初めて作られたとき

何で作られていたのかご存知ですか

最初のゴルフボールはクラブと同じく

から作られていました(゜∀゜)/

ゴルフボールはその木球から始まり

フェザリーボール(羽毛球)

ガッタ・パーチャボー

ゴム芯巻きボール

そして現在の・・・

ソリッドボールへと変化を遂げたのです!!

その中でも特に革命的に変化を起こしたボール

少しお話したいと思います

①フェザリーボール(羽毛球)

木球の次に作られました。近代ゴルフの基盤を作り、

爆発的にゴルフを発展させました!

大きさ・・・現在のゴルフボールと同じくらい(手作りなので若干アバウトなサイズと重さ)

材料・・・雄牛の革と羽毛

ちなみに現代の物価でこのボールを買うと

1個あたり数万円の価値があるようですsign03

②ガッタ・パーチャボール

このボールの発明は今までのボールに比べて

耐久性・飛距離ともに大幅アップ

さらに量産化が出来たので

価格は1/3にダウン

ゴルフの普及・革命を起こしました

包装用のパッキンに使用した白いゴムや

長距離用海底ケーブルの絶縁材料から作ったなど

発明にはいくつかの説があります

大きさ・・・これも手作りなのでアバウト

作り方・・・湯につけて柔らかくしたガッタ・パーチャを2枚の板に挟んで塊を丸くして作った。

ディンプルなど表面に凸凹をつけたり、

白いペンキで塗った のもこの頃です!

長くなりましたが、1つ1つ発明には

様々な歴史があったんですねー(´д`*)

また次回の豆知識もお楽しみに!

担当;寺田

コメントする

カテゴリ:未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です