▼ 倶 楽 部 対 抗 !!

 

皆様 、 こんにちは (・・)

 

本日 阿見ゴルフクラブ にて

関東 女子倶楽部対抗

茨城ブロック予選競技会

行われました golf !!

 

キャプテン

佐藤 紀美子 様

選手

関 敏子 様

栗原 智子 様

福嶋 恵津子 様

中川 幸江 様

秋山 美津恵 様

植田 啓子 様

清水 米子 様

金島 政江 様

以上 9名が

取手国際ゴルフ倶楽部 の 代表 として

選ばれ 参加された メンバー様です !!

試合中 数々の ナイスショット を 見せていただきました golf !!

惜しくも  決勝戦 進出にはなりませんでしたが

選手 の 皆様 には、

楽しんで ゴルフ をしていただけたようです kissmarkshine

1日 本当にお疲れ様でした (^^)

そして 多忙のスケジュールの中

取手国際ゴルフ倶楽部の選手 として

大会に参加していただき

心より感謝申し上げます。

本当に ありがとうございました heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やってまいりました~~~~っ!!

なんちゃってゴルフ講座 pc

今回は 「ゴルフ倶楽部」 が誕生した由来についてです

クラブという言葉は、もともと フランス が発祥の地で

オクスフォード大学 という 大学の学生たち が

頻繁に使い初めて広まったそうです。

同じ趣味や気心の知れた仲間たちの集まりを

クラブと 呼び、それが当時の著名人にも広まったようで…

ゴルフでは、スコットランドエジンバラ のゴルファー たちが

「オナラブル・カンパニー・オブ・エジンバラ・ゴルファーズ」

という組織をつくったのが1764年

これが ゴルフ倶楽部 の 始まり

当時は、クラブハウス もなく、

ほとんどが 旅篭屋兼居酒屋 で ゴルファーたち が 集まって

会食 をし、ゴルフ談義 をしていたそうです。

マッセルバラ にある ミセス・フォルマンズ・イン という

旅篭屋兼居酒屋 は、いまもその建物が残っている。

後々メンバーたちの手によってクラブハウスを

コース際につくるようになったのが

いまの ゴルフ倶楽部 の始まり。

 

1773年セントアンドリュース倶楽部

( 後の ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフ倶楽部 ) が生まれ、

次々に 倶楽部 が 誕生していったのだそうです

倶楽部」とい う聞き慣れた言葉でも

意味や由来を考えると

意外にも奥が深いものですね~・・・。

これでまた博士に近づけた気がします(笑)

次回の講座も お楽しみに heart01

担当 : 最近まくらとの相性が悪くて…よく寝違える 白石

コメントする

カテゴリ:ゴルフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です